空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

にんじんスコーン。

8d006a08.jpg
今朝の「焼きたて」はにんじんのスコーンにしました。

前日に生地を仕込んで冷蔵庫で冷やしておき、朝30分早く起きてオーブンを予熱。その間に生地を切り分けて表面に牛乳を塗り、あとはオーブンにお任せ。
我が家は家族も3人なので、最近はほとんどのレシピを1/2量でやるのですが、材料の中のにんじんだけもとの量、つまり2倍量で入れてしまった。前に何度か作ったことのあるレシピだったので色でわかりました。まずい!と思ったときにはもう混ざってしまったあと。
どうしよう・・・とわたわたし、アーモンドパウダーやら全粒粉やらを様子を見ながら加えてみました。ちゃんとおいしかった・・・心からほっとした。
にんじんのにおいはまったくなく、外はさくさく、中はしっとりでした。

そういえば昨日フレンチトーストを作ったときに卵液が余ってしまったので、それをもとに牛乳を足したりなんかしてまたタピオカプディングを作ってしまいました。
これで3回目。今かなりはまっているかもしれないです。