空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

レモンとメレンゲのさわやかさ。

1117351a.JPG作りました。レモンメレンゲパイ。
普通カスタードクリームには牛乳を使うけど、レモンクリームでは水だったり、上の飾りの白いクリームも生クリームではなくメレンゲだったり。パイ生地とレモンクリームに混ぜた大さじ2のバター以外は全く油分の入らないケーキで、食べた感じも今までとなんとなく違いさっぱりしていました。

感想としては「おいしい!」すっぱすぎも甘すぎもしなくて、底のパイ生地はさくさくで。
またお気に入りのレシピに加わるかもしれません。作ってみてよかった。