空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

【1000記事記念!!】ローズクレープケーキ作ってみた【妄想グルメさん】

今回はこのブログの記事数が1000になった事を記念して、大好きな妄想グルメさんのローズクレープケーキを作ろうと思います!

 

 

これがローズクレープケーキだ


Rose Crepe Cake 花束を君に クレープで薔薇を作ってケーキにする

 

詳しくは動画をご覧くださいー。

 

 

作って行こう

 

 

1.クレープを作る

まず材料を用意。

f:id:soraneko07:20200622002302j:plain

 

クレープはこちらのレシピを使わせて頂きました。

cookpad.com

 

薄力粉、砂糖、牛乳、卵。

 

f:id:soraneko07:20200622002901j:plain

薄力粉を量る。砂糖も量る。

f:id:soraneko07:20200622003023j:plain

牛乳を半分加え混ぜ、

f:id:soraneko07:20200622003223j:plain

卵も加えて混ぜる。

f:id:soraneko07:20200622004708j:plain

残りの牛乳を加えて混ぜる。

f:id:soraneko07:20200622005008j:plain

生地を4つに分け、白(そのまま)、黄色、オレンジ、黄緑に着色する。

f:id:soraneko07:20200622005120j:plain

フライパンで焼き、ラップをして冷ます。(しっとりさせるため)

2枚ずつ、計8枚焼けました。

 

 

2.クレープをバラ型に成形する

f:id:soraneko07:20200622005220j:plain

クレープを1枚取り、渦巻き状にナイフで切れ目を入れる。

f:id:soraneko07:20200622005314j:plain

端から巻いていき、バラの形にする。

(写真ぶれてます、すみません)

途中で切れてしまっても小さなバラ2つとか3つにすれば大丈夫。

時どきねじりながら巻くと、よりバラらしく見える。

 

 

3.ホイップクリームを作る

f:id:soraneko07:20200622005517j:plain

ホイップクリームを作る。

今回は夜遅くで音を立てたくなかったので、裏技。

レモン汁で固めます。

f:id:soraneko07:20200622005617j:plain

生クリーム100ccに粉砂糖大さじ1を加え、混ぜる。

f:id:soraneko07:20200622005709j:plain

レモン汁を適量入れ、ぐるぐる混ぜているとすぐに固まってきます!

f:id:soraneko07:20200622005827j:plain

八分立てぐらいにしたら、型に敷き詰める。

f:id:soraneko07:20200622005926j:plain

バラが全部出来たところ!クレープが焼いているうちにちぎれても、バラの形に巻いているうちにちぎれても、大小のバラになるので全然問題なし。

 

f:id:soraneko07:20200622010034j:plain

色や大きさのバランスを見ながら並べ直し、

f:id:soraneko07:20200622010114j:plain

ホイップクリームを敷いた型に詰めていく。

f:id:soraneko07:20200622010216j:plain

整えたら、完成ー!!

f:id:soraneko07:20200622010250j:plain

 

 

まとめ

 

ローズクレープケーキは、以前にも作ったことがありました。

その時の写真がこちら。

f:id:soraneko07:20200622011012j:plain

この時はピンク系でやりましたが、今回はオレンジ・黄色系でやってみました。

ん?なんか前回の方がうまいぞ?生地が布っぽいっていうのか。

どうした自分・・・。

 

反省点は黄緑がきれいな色出なかったことですね。

もっと青入れても良かったのかな。

 

 

1000記事書いてきて

 

 

そんなわけで、1000記事も書いてきました。

とりとめもなく自分の思ったことを口語体で書いてきました。

読みにくい時も、読んでて腹立つ時も、嫌な気分にさせてしまった時もあったかもしれません。

それでも付き合って下さったここの読者の方々には感謝、感謝です。

 

これからも空飛び猫と、空飛び猫の戯れ言をよろしくお願い致します。

 

                        2020.6.22. 空飛び猫