空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

2011-01-11から1日間の記事一覧

黒糖クッキー。

これは社団法人福山市医師会の低カロリーお菓子レシピのなかの黒糖クッキー。 とにかく量が少ない!1枚が小さい! それでも焼き上げれば、重曹の力でけっこう膨らみました。味はそばボーロに似ているような・・・。おいしいです。 バター、卵、黒砂糖に薄力…

1度で作れる白プリンと杏仁豆腐。

以前にもここに載せさせて頂いたレシピで真っ白プリンを作ってみました。 真っ白プリン by 廣洲 原液を2倍量で作り、半分に分けて片方にはバニラエッセンス、もう片方にはアーモンドエッセンスを入れてプリンと杏仁豆腐を同時に作成w本来杏仁豆腐に卵の白…

ミネストローネとミニりんご。

お昼に作ったミネストローネ。余った野菜をすべて投入ー。 ミニりんごを乗せてみました。どことなく玉座っぽい?

パンケーキは幸福の味。

義姉がくれたハワイみやげのパンケーキミックス粉で、今朝パンケーキを焼いてみました。 パンケーキって初めて作りました。 ホットケーキはミルクと卵が入るのに、パンケーキは水だけ。 生地がさらさらして流れやすいので薄く焼けて、焼き時間も短い、裏返し…

それぞれ独立して記事にするほどではないが、思っていることを箇条書き。

してみますー。 ・CSで再放送中の未来少年コナンは、いつ、どこから見ても面白い。 コナンとラナの関係はパズーとシータそっくりだけど、コナンはパズーより手足が長くアニメでしかあり得ないアクションをする。こんなスーパーヒーローもすごくよいと思う…