空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

苺、イチゴ、いちご。

赤毛のアンに出てくるようないちご水と、
いちごのジャムを煮ました。

いちごが出ると猛烈にやりたくなるんですよね。本当はいちごが激安になる春を待ってやるといいのですが…。

いちご、と表記する時、どの字で頭に浮かびますか?漢字、カタカナ、ひらがな。
私はひらがなです。

いちご水(いちごのコンポートをこしたもの。くたくたになったいちごはジャム用のいちごと混ぜて再利用しました)は山崎しづかさんのレシピ、
いちごのジャムは山本麗子さんのレシピでやりました。

ジャムとかスープとか、コトコト煮る行為が好きです。落ち着く。

IMG_1375
IMG_1376