空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

今、○○してます。

わりとよく思うこと。

学生、主婦、社会人、無職のほかに、闘病中という立場の人がいることをわかってほしい。
そのために美容院での「今何してるんですか」の質問などが大の苦手になるから・・・。
今度から「闘病してます」と言おうかな。それで「なんの病気ですか?」と病気トークになるのはまた辛いし。

どこでも健康が前提。でも健康って、当たり前のことじゃないんですよね。
「申し訳ない」「情けない」「恥ずかしい」、そう思う自分がいちばん、病気の自分を差別しているのかも。
病気を自覚して、ゆっくり治していく。
それが、自分の周りの人が望むことだし、私も早く治りたい。

難しいですね。