空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

バカ<フラット。

ああ、馬鹿でいたい。
と思った1秒後に、フラットでいたいと言い換えた方がいい、と思い直した。

いつもフラットでいたい。
より多くの選択肢を持っていたい。
過去の自分が盲信していたものを覆せる人でありたい、それが成長だから。そのときには、「過去の私は間違っていたと思います、今から考えを変えます」ときっちり謝りたい。
引かなきゃいけない場面には潔く諦めたい。
自分の能力の限界を受け入れたい。
かといって、意外としぶとく、人知れず努力を積み重ねてもいたい。
自分が気にしすぎなのをわかっているから、意識して図太く図々しくいたい、それぐらいできっとベストのバランスになるから。

芯を持ちたい、とか、やわらかくいたい、とか、
努力家でいたい、とか、自由でいたい、とか、
たくさんの理想があるけど、
固い骨があって、それをぷらぷらさせる関節が繋いで、やわらかい肉が覆っている体のように、
強くて固い部分や、
その角度を変えられる適当さや、
柔和で心地いい面、
その全部を持ちながら、
シーンによって使い分けていく、それができる人、
それこそが私の理想なんだと思う。