空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

春。いちご、桜なピンクのお菓子。

いちごのお菓子を作りました。
いちごがお店から消える前、旬の最後で値下がりする頃が毎年の狙い時。

P3280919

どばーん。と鍋にいちご。すごい迫力でした。

P3280925

ビン5本分のいちご水になりました。いちご水は赤毛のアンに出てくる物の再現で、作ったのは2度目です。去年より甘さが強かった気がする。レモン汁が足りなかったのかな。

P3280923

いちご水のいちごは水にいちごの風味と色を移すためだけに使われて、実はこしてしまいます。そのいちごにドライのあんずを加えてジャムを煮てみました。

P3280920

これは桜のメレンゲ。クオカで桜口金というものを見つけてぜひやってみたくなりました。メレンゲフリーズドライのいちごパウダーを混ぜて乾燥焼きします。レシピもクオカにあります。

ジャムはずっと鍋の前に立って焦げないようにかきまぜなきゃならないし、ビンの熱湯消毒もあるしで結構めんどうなのですが、やっぱり毎年いちごでやりたくなります。
4件のお宅に差し上げました。お礼のメールやお手紙などもらって幸せです。