空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

都内を散策。

P3250914

数日前、母と椿山荘の庭園を散歩して来ました。
桜はまだ残っていて、お花もたくさん咲いていてとてもきれいでした。少し前までは緑とか植物に全然興味がなかったのに・・・。

P3250909

タヌキが2匹、人のいるすぐ側にいました。ひなたぼっこかな。

P3260917

その後近くの永青文庫へ。母がずっと行きたかったよう。細川家伝来の文化財を一般公開している場所で、国宝もあります。今は「禅僧の書画」の展示会中。一休さんの書もありました。なんというか、時代も価値も教養もすべてがケタ違いで別世界にいったような感覚でした。
そういえば椿山荘から永青文庫へ行く道の途中で金魚の水槽が道に出ていたので「なんでこんなところにいるの?お~い金魚くん」と呼びかけたところ見えないすぐ側に世話をしている人がおり、「ハハハ」と笑われてしまいました。やや恥ずかしかった。

その後表参道へ。
表参道ヒルズにまず入りました。ここで見たかったのはトラヤカフェと同潤館のメガネ屋リュネット・ジュラ
トラヤカフェのスイーツは甘さが極限まで控えてあるといった印象です。リュネット・ジュラで数年前に買ったフレームは何年も愛用していたのですが、今使っているのはzoffで買ったものです。
今回めっけもん(?)だったのはS and O。「アート+イート」のコンセプトショップだそうで、奈良美智さんのグミガールがかわいかった。
その後表参道ヒルズの外へ出て、marimekko、Kitson、キディランド、ベネトンと見ました。marimekkoではキッチンペーパーがかわいかった。Kitsonは初めて見ました。キディランドは現在改装のため一時移転中。レターセットだけ買いました。ベネトンではベネトンらしい!っていうカラフルな服があまりなかった印象。
道を歩きながら買い食いとかしたかったんですが、そのあとも食事の予定があったので食べられませんでした。また今度。
原宿って「原宿にしかいない格好の人」がたくさんいますね。原宿では普通の格好の人はおかしいけどその格好の人近所で見たらやっぱりおかしいっていう。

その数日前も広尾に少し寄ったりしたんですが、これからはいろんな街を歩いてみたいなと思いました。写真を撮ったり、カフェに寄ったりしながら。広尾は外国の方とわんこ連れがとにかく多いって印象です。ふたつの街の、自然がある感じ、落ち着いた感じ、他人に構わない感じがわりと好きかも知れません。
楽しい1日でした。