空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

マディソンとアラン。

スプラッシュ。現代の人魚姫を描いたラブコメディ。

心から好きな映画です。そして私が生まれて初めて見た大人の映画。
その頃の私にとっては、アニメじゃない、恋を描いている、それだけで十分にもう大人を感じる映画だった。マディソンはバービーそっくりで、茶色いくるくる髪のアランはリカちゃんのボーイフレンドイサムくんみたいだった。
その頃毎日のようにいっしょに遊んでいた幼なじみと私はすっかりときめいてしまい、服を脱がせたジェニーの腰から下にハンカチを巻き、2か所を輪ゴムで留めることで人魚そっくりに見えることを発見。おふろプールと呼ばれていた自宅のぬるい湯船にビー玉やら入れて、水中メガネをかけて中でジェニーを泳がせれば気分はすっかり人魚姫でした。

今見ても、マディソンは涙が出るほど純粋でかわいらしいし、若かりしトム・ハンクスはやっぱり演技がうまい。のちにアカデミーをとるロン・ハワード監督のアイディアは秀逸だと思います。
こういうのをおとぎ話っていうんだと思う。宝物のように大切な作品です。