空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

2つの味のスワンシュー。

23b60720.jpg母の誕生日に、スワンシューを作りました。

どうも調子がよくならず、ぼやぼやしていたら夜の11時近くなってしまった。それからシュー生地を作って焼き、カスタードを煮る。とここで、うちにある牛乳では全体に必要なクリームの1/2量しかできないことが判明。どうしよう。。。
冷蔵庫にあったヨーグルトと生クリーム、レモンの皮で、ヨーグルトクリームを作って間に合わせました。ほっ。なので結果的に2種類の味になりました。

シュークリームは何度か作ったことがありましたが、スワンにしたのは初めて。すごくおもしろかったし、これだけのことでこんなに雰囲気変わるの?っていうぐらい、ほとんど手間は普通のシュークリームと変わりませんでした。
オーブンの中で膨らんでいくシューと漂ってくるいい香り。これだけで幸せになれちゃいます。
母は喜んで食べてくれました。おめでとう。