空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

わかったさんとこまったさん。

たった今バナナシフォンが焼きあがった。新しい本からのレシピ。バナナリキュールと書いてあったところをラム酒でやってしまったけど大丈夫かな?大丈夫じゃなかったとしてももう後戻りはできん。においはすごくおいしそうだけど・・・。

さっき映画デスノートをテレビでやってて、冒頭少し見た。ライトって法学部の学生って設定だったんですね。それなら法(刑法)は処罰感情を晴らすために存在するのではないことを知っているはずなのに。でもリュークの映像すごかったな。

最近市の図書館に行きますが、地域の図書館の雰囲気ってすごくいいですね。来ている人は主におじいちゃん、おばさん、ママと子供、って感じ。棚に時期ごとの特集(一押し?)が組まれていて、今の時期は干支にちなんでうさぎの絵本特集。職員さんによる絵本の読み聞かせの時間があったり、小学校高学年~中学生ぐらいの女の子同士の組み合わせがあったり。話している内容が聞こえてくるけど、「あいつのこと(同じ班の男の子?)絶対好きじゃない」とかかわいいの。
よく絵本や児童書の棚を見ているのですが、わかったさんこまったさんのシリーズは必ず1冊は見ちゃいます。子供の頃から好きでした・・・。
もうひとつびっくりするのは、「魔女」とタイトルについた本の多さ!魔女の本だけでどれくらいあるんだろ。たぶん何度も通わなきゃ読み切れないほどあります。それほど人気があったり、子供の心をわくわくさせる要素を持ったものなんだろうなあと。
この間は学校の怪談を読んでしまいました・・・私が小学生の頃流行ったのよ。今内容を見るに、大人が読んでも普通に怖いものが多かったです。有名な都市伝説のアレンジとかも。あとは笑いオチというか、すかされるオチのものが合間合間に挟まれる。
ただ部屋によってはわりと寒いので、今度行く時は完全防備して行こうと思いますw父に靴の中に入れるホカロンをもらいました。

今日の夜、母とふたりで湯船につかっているときに(たまに一緒に入りますw)、ディズニーホテルに泊まるとしたらどこにしよう?という話をしました。もう母とディズニーランドに行ける日なんて来ないと思っていたので、うれしくて仕方ない。
そういやお風呂上りに夕飯の支度をしていて、私と母で2つのフライパンの前に並んでそれぞれ別の料理を作っていたんですけど、母は「娘とこんな風に料理ができていいねぇ~」と。もっと料理たくさん覚えたいなあ。母の味とか。

やばいさっきから超眠い。寝てる場合じゃないのに・・・。