空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

今年のタルト・タタン。

e83e7f29.jpg今朝、タルト・タタンを焼きました。

オーブンの予熱時間も含めて、普段より45分早起き。
うちはもう家族も3人だし、ダイエットしている者あり、油を抜くよう医者から言われている者ありでレシピの半量で十分です。りんごも一山いくらのいびつなもので十分おいしくできる。
このパイの下にカラメルで茶色く煮たりんごが隠れています。本当はひっくり返して出すんですけど、器が熱々だしパイがしとっとすると嫌だし、もうこのまま。スプーンで取り分けて食べちゃいます。泡立てたばかりの生クリームを添えて食べました。そりゃもう・・・おいしかった。

冬の贅沢なお菓子だなあと思います。やっぱり毎年食べたくなる。