空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

緑尽くしの抹茶のケーキ。

18ac1cd6.JPG甥にケーキを作りました。
卒園祝いとか、遅くなっちゃった誕生日祝いとか、いろいろ兼ねて。

甥は緑が好き、抹茶味が好きなのでスポンジ生地もクリームも抹茶風味のケーキ。
いつもは白いクリームで、ピスタチオと刻んだアーモンドで飾るのですが、最近はピスタチオがスーパーでは手に入りにくいのでミントで代用、アーモンドは甥が嫌いだというので家にあったマロングラッセを砕いて代用。
完成形はこの上に甥の名前を書いたスティッチのチョコプレートが乗って、ロウソクが立てられます。

なんだか中途半端な仕上がりになってしまいました。シックならシック、POPならPOPで寄り切って好き放題作ればよかったな。好き勝手にできるのが家庭のお菓子のよさだから。
でも甥は小さなことにこだわらない子なので、これでも満足してくれると思います。

明日は姪の面倒をみるのと外来と、ふたつ用事があるのにケーキが完成したらこの時間。猛烈な眠気の山をふたつ乗り越えて完成させました。
明日母が姪の面倒を見ている間に、少し昼寝させてもらおう。