空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

冷蔵庫の残りものでできるケーキ。

79ddce4a.JPGいちごのタルトを作った時に出た、余った材料でエンゼルフードケーキを作った。家族で食べる用。

タルト生地、カスタードクリームに使った卵黄のあまりの卵白5個分→ケーキの生地へ
カスタードクリームに混ぜた生クリーム30ccの余りの170cc(市販の1パックは200cc)→泡だててケーキのデコレーションへ

エンゼルフードケーキは材料が少なくてできる(卵白、砂糖、薄力粉、ココナッツミルクパウダーだけで生地ができる)ところと、卵白を一気に消費できるところが好き。あと味もめちゃうまい。
高さが足りないが卵白が5個分なのでそれでよしとする。
型から外して金網の上に置いたとき高さが歪んでいたが生クリームの塗り方を平らにしてなんとかした。

家用のケーキはなんとかしてしまっていいところがいいですね。