空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

神様は意外なところにいた。

ショートショートに興味があります。
ショートショートとは大変に短いお話のことで、その中にオチがあります。それは笑いであることもあるし、恐怖であることもあるし、納得であることもあるし。

きのう何の気なしに読んだアメリカのショートショートの中で、いちばんおもしろかったのがこれ。都市伝説のように作者不明ですが、載せておきます。



神様の性別

幼い少年がママに尋ねた。
「ねぇ、ママ。神様って男なの、女なの?」
ママはニッコリ笑って答えた。
「きっと、両方じゃないかしら。」
「それじゃあ、ママ。神様は白人かなぁ、それとも黒人かなぁ?」
「そうねぇ、やっぱり両方じゃないかしら。」
「じゃあ、ママ。」
「なぁに?」
マイケル・ジャクソンって神様なんだね!」