空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

あんなこと、こんなこと。

a984cdb2.JPG久しぶりにプレゼント用ではなく家用に、ケーキを1台焼きました。ザルツブルガートルテというそうで、歴史のあるお菓子だそう。中に溶かしたホワイトチョコを混ぜたクリームが挟まっていて、上にも削ったホワイトチョコレートがたっぷり乗っています。21cm型でスポンジを焼く、と書いてあったのですが家になかったので、20cmシフォン型の中央をはずして代わりに18cmスポンジ型の底を敷いて焼きました。
タツで寝入ってしまって夜中に仕上げをしたんですが、夜中に寒さに凍えながらお菓子を作るという状況が懐かしかった。引きこもってる時は毎日それでした。
自己否定が行き過ぎて姿を見られるのは怖い、自分の字を見られるのも恐怖、だったから、お菓子だけが母以外の家族と私を繋いでくれていて。私は夜中にお菓子を作って冷蔵庫に入れておき、私が寝ている昼間家族が食べる。母から「みんなおいしいって言ってたよ」って聞く、それが習慣でした。

風邪がなかなか治らない。おとといはウルフルズのライブの日で、前々からアルバムも買って、予習に聞き込んで楽しみにしていたのですが具合が回復せず行かれなかった。本当に残念だったし、チケットを取ってくれたいーねさんにも一緒に行くはずだった母にも申し訳ない。でももういくら後悔しても、時間は戻らないもんなあ。
ずっと喉が痛い、頭痛、だけだったのですがさっき吐き気がした。たぶん睡眠不足だと思うけど。

東のり・・・最高だなあ。やりすぎ「オーガの泉」よかった。北海道とか毎週遅れて放送してるみたいなので内容はあまり、触れないでおきます。
甥の誕生日、当日にクッキーが届くようにしたい。さっき生地だけ何とか作ったけど・・・これから型抜き、焼いて、ラッピング、カード、発送か。

どうぶつの森。雪が溶けました。私の家もめでたく部屋数が3部屋になり(セーブ用の寝室入れたら4部屋)、一部屋は夜景の壁紙でキッチンとリゾートな家具を充実。一部屋は青空の壁紙で青い家具を揃え、ベッドとバスタブ、友達にもらった写真を置いた。今日新しく出来た部屋はお菓子の家の壁紙と床!水槽や虫かごをたくさん置きました。どの部屋にもろうそくと魔女の帽子は必ず置いてます。きのうのつり大会ではマグロを吊り上げ無事優勝できました。トロフィーもうれしいなあ。
友達の中ではブンジロウが好き。見かけるとちょっとどきどきしちゃいます。