空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

お母さんのおやつ。

31549902.JPG母のレシピでお菓子を作ってみました。
ラムフォンダ。うしろのレシピファイル、年季入ってるでしょー。
昔母がおやつを手作りしてくれる時があるとすれば、このラムフォンダか、マドレーヌか、チョコチップを逆さに埋め込んだクッキーでした。スイートポテトも作ってくれたかなあ。

絶対に焼き縮みするレシピだったので、スポンジケーキの手順ではなくバターケーキの手順で焼いたり、あとホワイトラムを家にあった普通のラム酒で代用したりしましたが、なんとか。あの頃の味を再現できたと思います。
素材の味がする、やさしい味でした。