空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

2017-11-12から1日間の記事一覧

秋色のお菓子。

お隣から頂いたさつまいもで、スイートポテトを作りました。山本麗子さんのレシピ。 スイートポテトには卵黄をたくさん使うので、余った卵白でバラ型のフィナンシェも作りました。これも山本麗子さんのレシピ。 5軒のお宅にもらわれて行きました。 一応味見…

賢い家電君。

貝印のアイスクリームメーカーを買いました。 前からほしかったアイスクリームメーカー。 これに決めたのはAmazonでいちばんレビューが多かったからです。 今まで作ったのは、バニラアイス、ココナッツアイス、ピスタチオのジェラート。 次はマロンのアイス…

幼なじみのお姉ちゃんのバースデーケーキ。

今年はスフレチーズケーキになりました。 上は西友でたまたま見つけて、今の時期としてはラッキーだったイチゴと、ブルーベリーと「happy birthday」のプレートで飾り、型から外す時失敗して崩れた周りは生クリームを絞って隠しました。 とっても喜んでくれ…

1日1マイケル。

昔、「heal the world」を政治家が1日1回聞けば、世界はもっとより良いものになるかもしれない、といった内容の書き込みを見ました。当時は内心笑ったもんですが。 1日1マイケル。これ自分の心が平和になります。 マイケルって、大知も、そうですけど。 歌…

「大知=」、と、大衆。

お久しぶりです。 何とか元気にしています。 大知を取り巻く環境が、大きく変わりました。 もう空気は完全に変わった、と言ってしまっていいと思います。 Mステなのか、関ジャムなのか、めちゃイケなのか、何が理由なのかはわかりませんが。 私はこういう空…