空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

どら焼きナイト。

夜ごはんも、寝る支度も、無事終わったので、ご褒美のどら焼きタイムになりました。

IMG_1562
一見成功?
だがしかし…。

FullSizeRender
上から撮った写真がこれ。
現実は厳しい。

FullSizeRender
更に、どら焼きになれなかった者達も。
生地の広がり、焦げ、くっ付き、全ての失敗がここにある。

どら焼き…難しかったです!
まず、ホットプレートで焼いたんですが温度の調節が出来ないオンかオフかの二択のホットプレートで。
焦げ&虎焼け続出。

そこで今度はレミパンで焼いてみた。火加減は弱火。
きれいに焼き色は付くが、ひっくり返す時に生地が寄ってしまう。ついフライパンのふちに触わってしまい、あちち…と生地同士をくっつけてしまったり。それできれいな丸型にならなかった、という訳でした。

和菓子…難しいですね。
あんこは市販のを丸めて挟んだので失敗のしようがなかったんですが。 

実は手作りのどら焼き、初めてじゃないんです。
幼稚園の頃、あまり仲良くなかった友達の家に遊びに行った時、その子のお母さんが焼いてくれたんです。

それはそれは見事などら焼きでした。
まん丸で、おっきくて、きれいな焼き色も付いてて。同じ厚さで、同じ大きさ!それが感激でした。
ピカピカの、売り物みたいなどら焼き。それが家で出来るなんて。
当時から洋菓子党でしたが、喜んで頂いた覚えがあります。あのお母さんは神の手の持ち主かと思ったもんです。

今こうして作ってみると、やっぱりあのお母さんはすごい、と思うのです。
おやつの定番だったのかなあ。それともどら焼き屋さんに務めていたのかなあ。もんもん…。

あんこがまだ残っているので、リベンジしようか考え中。
私のどら焼き初挑戦は、小ぶり、いびつ、不揃いと三拍子揃ってしまいました。

最後まで読んで頂きありがとうございました!