空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

「あ、今日になった。」

昨日親友と、ラインをしていました。

彼女は一人暮らしで、職場もやっているけど自主的に休んでいて、毎日家に巣ごもりで、微熱も出たりして。いろいろ不安だったんだと思う。

約4時間、ラインし続けました。チャット状態で。
さすがに途中疲れてきたけど、彼女が言い出すまでは続けよう、と思って。付き合いました。

コロナの話。
小さい頃好きだった少女マンガの話。
昔のスタッフやドクターのファンクラブの話。

そうしているうちに、0時になって、日が変わったんですね。
そしたら彼女が、「今日になった。」って言ったんです。

なんか感動してしまった。
当たり前なんだけど、私ならたぶん、そうは言わない。

今を生きているんだなあと。
私達は入院友で、出会ってからもう約20年経つのかな。
私は「あの頃2020年まで生きると思ってなかった」、と言いました。

巣ごもりで、鬱になったら、自殺を考えてしまう人もいる。
なんにせよ、生き抜こうね、と話しました。

持病がある人、コロナに怯えている人、コロナと戦っている人、みんな、生き抜きましょう。

今を生きている、それだけで美しいことに気がついた、親友の一言でした。