空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

ガナッシュな私、スターガールな私。(2018.11.2.)

ガナッシュについて。

ガナッシュってフランス語で、人をののしる意味があるらしいんですね。「マヌケ」、「馬鹿!」とか、そういう意味。
なんでかっていうと、キッチンで新人くんが、生クリームにチョコレートを入れちゃって、先輩に罵られた。
「Ganache!」
当時はまだガナッシュというお菓子はなかったわけで・・・味見した結果、大変おいしく、その名前で定着・定番化した、と。
なんかフランス(に限らずかもわからないですが)菓子って、この「失敗から生まれた」説多すぎません?
尼さんのおなら、という意味のお菓子もあります。ペ・ド・ノンヌ(Pet de nonne)と言うらしい。これもキッチンにいた尼さんが、おならをした拍子に誤って熱した揚げ油の中にシュー生地を落としてしまったところから起源しているらしいです。ほんとか?それどんな状況よ。よくよく考えてみれば。
タルトタタンも、タタン姉妹という人が奉公先で型に先に生地を敷いて、リンゴを入れてアップルパイを焼くつもりが間違ってリンゴを先に入れてしまい、仕方なくパイを上からかぶせて焼いたら底がカラメル状になっておいしかったとか、確かそんな話。私が最初に聞いたのは熱くてびっくりしてアップルパイをひっくり返してしまったのが起源、と言う話でしたがそれなら逆さにしたアップルパイが出来るだけでしょ。底にパイ生地敷いちゃってるんだから。

なんにしても、その話込みで、私ガナッシュって好きなんですね。
レミーのおいしいレストランのラタトゥイユみたいでしょ。本人は大失敗、でも褒められちゃった!
今日はそのガナッシュを分離させるという、マヌケの二乗をやってしまいまして・・・。

こちらの動画に助けられました↓


というかほんとは生クリーム使い切っちゃってもう余ってなかったから、パックに残ってたのを数滴入れて底を氷水で冷やしながら混ぜてみただけ。でも元に戻ってくれました・・・神に感謝。

お菓子は失敗から生まれる、とよく言うけれど、ほんとかな?と思います。あんなうまいものがミスで出来るだろうか?
ミス説をとってるだけなのか?本当は計算してやったのに。

新しいレシピって発明ですよね。
でもそうそう人に発明なんてできないから、失敗から生まれる、こともある。なのかな。もちろん狙って投げて、その通りハマった!っていうレシピだってあると思う。シフォンケーキなんかそうじゃないでしょうか?
シフォンと言えばね。手外しを、覚えたんです!怖くてずっとできなかったけど。すごいきれいに取れるー。最初にやった人、何を思ってやろうとしたのかな?もうヤケクソだったのかな、ナイフじゃあまりにうまく取れないから。
しつこいですがシュークリーム!あれ生地だけ焼いた人びっくりしたと思う。だって中空っぽのめちゃくちゃ膨らんだものが焼きあがって来るだけ。中にカスタードクリームを詰めた、そのことを最初に思い付いた人を心から尊敬。もしその人の名前が歴史に残っていなかったとしても、尊敬する。

それともうひとつ、今日マカロンを作りながら思ったこと。
スターガールがスターガールでいる限り彼女は嫌われ者なんだよな。
だけどスターガールはおばさんになったからってスターガールをやめるだろうか?
たぶん、一生やめない。
そのことで非難され続けても。
私は生まれつき人と違うし、いい意味でも悪い意味でも。どうやっても人と同じように出来ない。
それならその人生を思う存分楽しめばいい。

法律を何のために学ぶか。
弱者を救うためだと思ってた。まず第一にこの弱い自分を。
でも、法は正義だ、と自分が手に入れた力を振りかざし、弱者を虐げる人もいる。
というか、それ、された。

でも私はガナッシュをやめない。
スターガールをやめない。
なぜ?だってどうやっても多数派に混じれないから。
自分らしくいると、当たり前のことが、人と大きくずれてしまう。
枠にはまろうと努力して、壊れ続けた。
ならもう、自分だけに使える処方箋持って、自分だけの生き方で、生きるしかない。

今日はそんなことを思いました。