空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

両親の結婚記念日に。

両親の結婚記念日のお祝いに、パリブレストモカクリームを作った。
山本麗子さんのレシピで、1度に2台出来ちゃう。

image

1台目。
まん丸に出来たがあまり膨らまなかった。

image

2台目。
1台目よりは膨らんだが楕円になってしまった・・・絞ったときは同じようにまん丸だったのに。

image

余ったシュー生地でシュケットも作りました。これがいちばんきれいに膨らんだ。

やっぱりお菓子作りって楽しい。
楽しいけど難しい。
同じように作ったつもりでも毎回変わってしまう。
これは、生クリームにラム酒で溶いたインスタントコーヒーを混ぜてモカクリームにするレシピで、大人の味だけど、とっても、おいしい。

明日の朝の両親の顔が楽しみです。
あと、味見も。