空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

段ボールのフィルター。

常識 教養 理性 分別 あとひとつ なんだったっけ・・・。
前にここでお話したおじさんが、いつも言って下さるんです、私に。
そういうものでフィルターを作って、人の言うことやることをふるいにかけて、自分の身を守っていかなきゃならない、自分の体に取り入れるものを選別しなければいけないと。

三省堂 Web Dictionaryで意味を調べてみました。

一、常識
一般社会人が当然もつとされる知識や判断力.

二、教養
広い知識や豊かなたしなみ.

三、理性
感情に左右されずに考え,判断する能力.

四、分別
理性的に判断する‐こと(力).

三と四がちょっと重なっちゃってますね。
知性だったかなあ。あとひとつ。

(五、知性
思考や判断などの知的能力.)

そのおじさんが言うには、付き合ってみると私の父はそのフィルターが段ボール並みに頑丈で、強い人間らしい。
私(空飛び猫)はコーヒーフィルターだから大丈夫よ、とも言っていただきました。

いつか父がいなくなったら、私も段ボールのフィルターを持たなきゃならない。
自分で自分の身を守っていくんだから。

皆さんにはいくつ当てはまっていたでしょうか・・・。

追伸
五、は知性ではなく見識でした。思い出しました。
五、見識
(1) しっかりした‐考え(判断力).識見. (2) 気位.
だそうです。