空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

優しいってなんだろう。

と、今日思いました。

早速隣にいた母に聞くと、「ただ優しくするだけじゃなくて、怒るべき時は怒れる人のことじゃないかな」と。
私はわりに「優しい」と言われることが多い。でも私って本当に優しいの?

臆病なだけじゃないのかな。傷付くのが怖くて、揉めるのが怖くて、逆らえない。

私はいわゆる名言が割と嫌いです。
マジョリティよりもマイノリティ、多数派よりも少数派の意見に共感することが多い。
これは本当に、選んでやっているわけじゃなくて多数派の意見が「どうしてそうなるの!?」と理解できない、ことが本当に多い。

例えば・・・
悪意とか。こないだのTwitterの件がそうです。
ある時期から、本気で、ひねくれた物の見方とか、そういう笑いとか、が苦手になった。
そして2人の親友を見習おう、少しでもいいから近づこうとし始めた。
そう!わかりやすく言ったら私はひなちゃん が苦手なんです(決して、嫌いとは言いません(笑))。
善意に見える、人を本気で思いやっていない言葉とか。ちょっと角度を変えれば、全く違って見えてくるのに、一見悪い人=悪い人。
そして言う言葉が、すみませんが、すごく子供らしくなくて気持ち悪い。大人が子供に言ってほしい言葉だなと感じます。
本当の子供はひなちゃんみたいじゃありません。残酷な生き物。
そして予想もつかないことを言ったりやったりする。だからこそかわいい。
だから私、ちびまる子ちゃんの方がよっぽどかわいいと思うんです。
生意気。怠け者。でも家族のために心を痛めたり、よっぽど純粋じゃないですか。さくらももこって、子供の頃の感覚を本当に覚えているんだと思う。だって私、小1でちびまる子ちゃんブームが来た時、読んで、違和感抱かなかったもん。

2人の親友。
片方の子は、しょっちゅうメールで頼ってくる私を1度も責めたことがない。いつも応援してくれるし、愚痴も言わない。
そしてごく自然に、親切ができる子。
もう片方の子は、プラス思考の固まり。明るくて、周りを照らせて、いつも笑ってるし、笑いを提供してる。
私のよさって、それが優しさなら、どっちなんだろう?ひなちゃんの優しさ?まるちゃんの優しさ?
まるちゃんだったらいいなあ。

優しいって、ほんとになんだろう。
まだ答えは見つかりません。