空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

パエリアMIXの活躍。

506c5f28.jpg夕飯にパエリアを作りました。

使い切りの市販の合わせ調味料で味付け。魚介類も、近所のスーパーで売っていたよせ鍋用のパックを使い切り。ピーマンも別の料理に使って1個だけ冷蔵庫に余っていた分を使い切り、できれいに使いきれた一品になりました。
作り方は、炊飯器にといだお米とパエリアMIXを入れて固めに炊くだけ。魚介を先に蒸し煮にしておいて、そのとき出た汁も合わせて炊きました。
すごくおいしかったです。ごはんも2合なのにボリュームあったし、簡単で楽なのに見栄えがするし、で来客があったときにもよさそう。今度甥姪が遊びに来たときなんかに出してもいいかも。

ダイエットをしたときに、カロリーをきちんと把握するため自分で料理をするようになって、それ以来スーパーを見て歩くのが楽しみになりました。よさそうなお肉が割引や半額で手に入ってテンションが上がったり、うちの冷蔵庫にある物を使い切れるように献立を考えたり、スーパーによって売っている物が違ってわくわくしたり。ちょっとしたことで「嘘!?」ってぐらいまったく印象の違うおいしい料理に変身したり、その驚きも不思議で楽しい。「時間通り出来上がったのに、冷めちゃうのに何で早くみんな食卓につかないの!?」のイライラも体験しましたw
「今あれが食べたい!」っていうもの、自分の好物がすぐ食べられるのもうれしい。もちろん自分で作らなきゃいけないですけど、毎回いろんな失敗を繰り返してはそのたび勉強になる。今まででよく失敗したパターンは水が出ちゃったっていうものかなあ。もやしを中火で炒めてたら水分が出ちゃった、お豆腐は水切りしたけどそれが足りなかったらしく、マーボーにしたらやっぱり水が出て味が薄まり量が増えちゃった、とか。今の私には「適量」「適宜」が難しい。それがわかんないんだもの・・・毎回目分量で味付けて、煮物やお味噌汁がかならずおいしい母は尊敬します。
明日もなにか作ろう。