空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

あの頃の恋人、あの頃の親友。

さっきディズニーチャンネルで、東京ディズニーリゾートマイマップという番組をやっていたので見てしまいました。今ディズニーリゾートへの興味がむくむくと胸の中に再燃中。
矢口真里さんとオリラジの慎吾くんがMC、中尾明慶さんがゲスト。
中尾明慶さんを見るといつも昔付き合っていた人のことを思い出してしまいます。顔立ち(笑ったときの目元と前歯?)とか、背格好、キャラクター(話し方・・・)が、どことなく似ている。
あのときの私は今より激しく具合が悪くて、でも付き合っていた人はすごく体力があって元気な人で。会うと「2人で遊びに行きたい!」とよく言ってました。確かディズニーにも誘われたと思うなあ。a-nationに誘われたのは覚えてるんですけど。
矢口さんの笑い方がかわいくて、表情もすぐ変わるし、確かにこういう元気で明るい子と行ったら楽しいだろうなあとふと。中尾さんが「ディズニーリゾートは女の子とデートで来たいでしょ!」と言っていたのもありそんな昔のことを思い出しました。

そういやさっきまたメールを整理してて、そこでも過去の恋愛がらみのメールを発見したり。もう読むのも怖いですね、なんかw画面に表示されるのを見ちゃわないように急っそいでその下のメールをクリックしてね。新しいほど傷が癒えてないというか、その時の気持ちが蘇ってくる。いやはや恐ろしや。

今日うたた寝したときに、昔の入院友達の夢を見ました。この子は女の子。
音信不通の彼女からやたら愛情のこもった手紙が届いて、「今頃どうしたんだ?」と困惑するという夢。彼女のこと気になってたのかなあ・・・でも、ふだんは存在すらもう思い出さないんだけれど。不思議。

ドクターファンクラブの案内の手紙、これは実際に届きました。
今年のバレンタイン企画は「自分の好物でチョコを巻く、それをドクターにプレゼントする!」だそうです。相変わらずぶっ飛んでるぜ。
その際「ぶりっ子してはいけません。(例として)焼き肉でチョコを巻くんです」だそう。かんぴょう(ヒモ状態のやつ)か、おしゃぶり昆布で巻くか。。。

ファンクラブの会長をしている子は長いこといちばん近くで付き合ってきた入院・闘病友達で、でもお互いの進む道が同じ時期に別れて、彼女の症状が今まで出なかった私に対して出て、私もそれに耐えきれるほど余裕がなく・・・とにかく距離ができました。手紙やメールでの付き合いは続いているけれど、ずいぶん会ってないなあ。
今、「どういうことをしているのかな?」「こうしたらもっとよくなるんじゃないかな」と彼女に対して思うことはあるけれど、やっぱりそれは決して言ってはいけないものなんだと思います。「思いつかない」のではなく「やらないことを選んでいる」のかもしれないし、もっと言えば「やりたくてもやれない」のかもしれない。なんにしろ彼女の人生です。それに私も、「言いたくても言わない人達」に助けられてきたし今も助けられているはず。そっちに行けば失敗すること、傷つくことがわかっていたり、もっといい方法が見えているのに口出しせずに見守ることは大変に難しいことです。でも両親はそれをやってくれた。



恋愛の相手もそうだし、入院・闘病の友達もそうだし、やっぱりずっと一緒にはいられないんだなあ。お互いの病気の種類が違うし、よくなるペースも違うし、やっぱりそれぞれの人生を生きているんだから。
別れた元恋人と友達に戻れるという人もいますが、私はどうも無理みたい。
たくさんの人が私の人生の上を通り過ぎて行って、中にはある時期は毎日会って、朝から晩まで顔をつき合わせていた人もいた。
でももう今はどうしているかも知らないし、これからも連絡は取らないだろうと思います。取れるけど取らないだけでなく、取る手段がない、取りようのない人達も。

さみしい気持ちもするけれどこれが私の人生なんだなあと思います。それに現状に今すごく満足していて、毎日が平和で幸せだからなるべくこれを動かしたくない気持ちもある。

傷つけられて、傷つけて、お互い憎みあった時期も確かにあったと思う。
でも今は、みんながなるべく幸せでいるといいなと思います。