空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

今日のおやつその1.

72b07330.JPGこれが今日、母に手みやげで持って行ってもらったお菓子です。

かぼちゃのパウンドケーキ。しっとり感や柔らかさにこだわって選んだレシピですが、甥は遊びに夢中、姪は「かぼちゃきらーい」の一言でふたりとも食べなかったそう。

子供のおやつって難しいですね。
子供はお菓子をわりと雑に扱ってすぐ崩してしまうので、丁寧なデコレーションはあまり意味ない。すぐ手に入る材料で、ワンボウルでできるのが最適。そんな風にどんどん条件が付いて限られていきます。もちろんその子によって、好きなもの嫌いなものがあるし。
その子その子の好みもあるし、そのときの気分もあるしね。
こどものおやつの専門家山崎しづかさんを、改めて尊敬しました。
(ちなみにこのかぼちゃのケーキは山崎さんのレシピです)