空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

世界でいちばん好きなクッキー。

e8b141a4.JPG自分が食べたくて、クッキーを作りました。
「作る工程を楽しみたくて」作るのではなく「食べる」のが目的だから、生地が出来たらラップにくるんでごーろごろ、冷凍庫に入れて金太郎飴みたいに切ってのアイスボックスクッキー。手粉もいらず余り生地も出ずのし棒も汚れず。

叔母のところから教わった配合。いろんな本でクッキーのレシピに出会う度に試してみるのですが、これ以上好きな味にはいまだ出会っていません。
がりがりでもじっとりでもない。油っこくなく、ひたすら軽くてさくっとしてる。

エンドレスに食べていたのでさすがに母に注意されました。
代わりにごはん抜いてたんだけどね。
どシンプルなものこそお店に売っていない、家でしか食べられないお菓子かもしれない。