空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

2011-01-01から1日間の記事一覧

ダイエットスイーツ・抹茶とあずきのケーキ。

こちらは昨日の夜焼いた抹茶とあずきのケーキ。やはり1切れ100kcal以下です。 このレシピはもちもちした生地に仕上がるので、和風の味が非常によく合います。普通においしい。 Amazon.co.jp:卵なし、牛乳なし、砂糖なしの焼き菓子 (主婦の友生活シリーズ…

ダイエットスイーツ・ココアケーキ。

ダイエットスイーツをいろいろ作ってみているのですが、最近のものをいくつか。 ごぼうの入ったココアケーキです。 ナッツの代用としてレシピに入っているようですが、ごぼうとチョコは意外とある組み合わせのようで、前にも聞いたことがあります。 1/8に分…

2010秋冬製作の手芸達。8

フェルト製のパイのマグネットです。 フェリシモのキットを使って作りました。兄の誕生日プレゼントに。 フェリシモのクチュリエの手芸キットはかわいいものが多くてお勧めです。 フェリシモ Couturier[クチュリエ]手づくりではじまるわたしらしい暮らし

2010秋冬製作の手芸達。7

ビスケットのコインパースですが、なかにちょっとした仕掛けがあります。 ありの刺しゅうがあって、見つかってしまった!とありが驚いているというもの。 姪は「クモがいた」。そうか、アリに見えなかったか・・・。

2010秋冬製作の手芸達。6

これはビスケットを模したコインパースです。 同じく姪にプレゼントしたのですが、「本物のお金を入れたい―」とのことで大人に募金を募っていましたw

2010秋冬製作の手芸達。5

サーキュリースカートは広げるとこのようになっています。布を360度使っているんですね。

2010秋冬製作の手芸達。4

内田春菊さんのワイルドハンズという本で見て、前から作ってみたかったサーキュリースカートを同じくコットンフィールドで迷った末に決めた布で製作。 小さい女の子はスカートをはくとくるんくるんと回りたがるそうで、そのときにふわーっと広がるスカート、…

2010秋冬製作の手芸達。3

はらぺこあおむしのブックカバーに付けたしおり。

2010秋冬製作の手芸達。2

吉祥寺のコットンフィールドで絵本のはらぺこあおむしの柄の布を見つけました。 それでブックカバーを製作。甥へのプレゼントだったのですが姪が気に入ってしまいました。

2010秋冬製作の手芸達。1

お菓子達をUPしたので、いくつか作った布小物なども載せたいと思いますー。 これは、ファンクラブのあるドクターのお宅に女の子の赤ちゃんが生まれたのでお祝いに贈ったスタイ(よだれかけ)。 型紙はパソコンで無料のものを探し、布や毛糸、ボタンもうち…