空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

今を生きている。

今日、緊急事態宣言が出されるそうですね。
そんなに拘束力ないみたいだけど…日本人には、合っているのかな。と、父が言っていました。

私はバイトを、少し前からしばらくお休みさせてください、と店長に申し出ていました。
内心は、行きたかった。コロナが怖くて、それでも出てる人がいるのわかってるから、申し訳なくて。店長にも謝りまくりました。
だけど父が言ったんです。私達が死んでもいいのかって。
私がバイト先で、コロナをもらって来たら、高齢で持病のある両親が危ないってこと。別の機会に、他の人に言われたことは、猫ちゃん(私)だって危ない、ってこと。薬毎日飲んでるんだから。

バイト行きたくない気持ちとか、コロナ、父の言葉、たまたま足を捻挫したこと、申し訳ない気持ち…
いろんなことがごっちゃになって、頭の中がいっぱいでした。

やめるか。続けるか。
そればかり考え続けました。

今日、店長からグループラインがまわって来ました。
命あってのです、と。
こういう状況下で働くのに不安がある方は本当に遠慮なく申し出て下さい。
決して大袈裟な話ではなく、皆様やご家族の健康、命あってのことだから。

一方で働かないと生活に直結する人もいるので、ともありました。
そうだよなあ…本当に、そうだよなあ。

今は今後どうなるかの続報待ちですが、私はバイトをやめるかもしれません。
なんか…ああ、自分の判断は間違ってなかったんだって、思えて。スッキリして。

世界は広い。
あの狭い店先で、店長に嫌味言われ、若い子に仲間はずれにされ、それでもい続けなきゃいけない場所じゃない。死んでも行かなきゃいけない場所じゃないんだ。

そう、思えたんです。

早急に結論を出してしまわないで、今は続報を待って。
通信で資格の勉強でもしようかと思っています。家から出られないんだし。

世の中にはいろんな仕事がありますね。
それ知ったら、なんかワクワクして。

静かに緊急事態宣言を待とうと、今はそんな心境です。

追記

なんとお店は営業をするそうです!誰かが倒れなきゃわからないんだろうか。
私はシフトを完全に削って欲しい旨連絡しましたが…いやー、どうなるんだろ。

追記の追記

やはり休みになりました。約1カ月間だそうです。1カ月。長いようで短い。
ちゃんと結論出せるかな。出さなきゃ。