空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

シャインマスカットのトライフル。

朝早く目覚めてしまい、寝付けないので作業、さっき完成。
シャインマスカットのトライフルを作りました。幼なじみの、お姉ちゃんの、娘さんの女の子のお誕生日に。

生クリームって扱ってるうちにどんどん手の熱でボソボソして来ちゃう・・・でもこれは、わりに簡単で豪華に見えて、いいなと思いました。
この、バースデーケーキをトライフルにしちゃうというアイディアは大好きな山崎しづかさんの本より。

構成はビスキュイ生地と、生クリームと、シャインマスカットとアラザン。だけです。平らに焼くスポンジケーキのようなビスキュイ生地は、山本麗子さんのレシピ。前にシロップを打ち過ぎてびしゃびしゃにしてしまったことがあり、今回はふわふわに仕上げたかったのもありシロップは打ちませんでした。

余りを寄せ集めて味見用も作りました。
朝ごはんの時家族で食べてみます。

喜んでくれたらいいな。
お誕生日おめでとう。

image