空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

お久しぶり過ぎです&近況報告

こんばんは、お久しぶりです。

 

お久しぶり過ぎですね…

なんだかブログから離れてしまって。

 

理由はたぶん、このブログがきっかけで親友とけんか別れしたから。

3月だったかな。

このブログのことを、Twitterに転送できるようにしたんですよね。

それで、私の付けたコメントを、Twitterで繋がっている親友も見てしまって。

それを経て言われた言葉が決定打で、LINEでけんかになり、さようならとお互いに言い合ってから、連絡を取り合っていません。

 

どっちが悪いとかじゃなくて、お互いに、お互いの病状、症状に耐え切れなくなってしまった。今まで何度も経験した、病友との別れ方です。

でも彼女とは、一生続くと思ってた。

今回はブログがきっかけだったけど、いつかはきっと、別のきっかけでこうなったんだろうと。

 

ブログとTwitterの連携をまた切って、しばらく書きましたが。

やっぱり、傷付いていたんでしょう、書くのが嫌になってしまった。

 

そんなわけでした。

 

 

それではこの2か月は何をしていたのかと言うと。

お菓子作りは今まで通りですが、

料理をやるようになりました。

母曰く、自分が料理をやらなくていいようになったので「すごく楽」で、「今まで食べたことのない料理が食べられるからすごく楽しみ」だそうです。

洗い物は今までもやっていましたが、料理は上手な母の担当でした。

今はレシピ本がなければ何も作れませんが、作った料理の一例を載せておきます。

 

f:id:soraneko07:20210618014727j:image
f:id:soraneko07:20210618014657j:image
f:id:soraneko07:20210618014720j:image
f:id:soraneko07:20210618014736j:image
f:id:soraneko07:20210618014742j:image
f:id:soraneko07:20210618014717j:image
f:id:soraneko07:20210618014732j:image
f:id:soraneko07:20210618014700j:image
f:id:soraneko07:20210618014703j:image
f:id:soraneko07:20210618014710j:image
f:id:soraneko07:20210618014723j:image
f:id:soraneko07:20210618014714j:image
f:id:soraneko07:20210618014745j:image
f:id:soraneko07:20210618014739j:image
f:id:soraneko07:20210618014707j:image

 

他は何をしたかな・・・あまり変わってないと思うんですが。

祖母が亡くなりました。

明るくて、強気で、大好きな祖母でした。

母方の祖母なので、同居はしていませんでしたが距離感が近く、よく旅行に連れて行ってくれました。

車いすになってからも、歌ったり、踊ったり、入浴介助のヘルパーさんに(家族の皆にドライヤーや、靴下履かせ、ハンドクリームなどをやってもらって)「お姫様みたいですね」と言われた時も、「私はお姫様じゃないのよ、おしめ様よ」と答えて笑わせたり。

祖母に関してはいい思い出しかないです。

亡くなった時も、ホームでその日の朝まで元気で、夕方スタッフの方が見回ったら、もう息をしていなかったと。98歳で、大往生ですね。

だからお別れでも、涙は出ませんでした。母も同じ。

今もホームの代わりに、天国で元気に暮らしているように思うんです。

一時の別れに過ぎなくて、また会えると。私はそう思っています。

天国ってどんなところだろ、食べ物は食べられるのかな・・・祖母は食道楽でしたから。

今頃、先に亡くなった祖父やお友達たちと、楽しく過ごしているんじゃないのかな。

それにしても見事な引き際でした。

最後まで、亡くなった後まで、皆を泣かせることもしなかった。頭が下がります。

 

 

 

映画「るろうに剣心」にハマりました。

私は佐藤健のファンで、本物も2回くらい見に行ったのですが(遠過ぎて肉眼では見えませんでしたが)今回のるろうに剣心最終章はよかった。 The Final(最初に公開された方)じゃなくてThe Beginning(後に公開された方、今も公開中です)が、よかった・・・本当によかった。

今まで、漫画もアニメも知らなかった私には剣心が神がかり的に強いことはわかっても、剣心の人柄まではわかりませんでした。

どういう人柄で、どういう過去があって、若い頃何を考えていて、そして今何を思っているのかがよくわかりました。

個人的には人斬り一辺倒の剣心にも恋ができたこと、妻を持てたことがうれしく思いました。

これからは今公開中以前の3部作を見て、The Beginningもまた見たいと思っています。

ちなみに佐藤健にも再ハマりしまして、恋つづやルーキーズ、天皇の料理番もCSで録画して見たいと思っています。

 


www.youtube.com

 

 ワンオクにハマりました。

 

 佐藤健関連で、親友(嫁?)のTakaがボーカルを務めるバンドONE OK ROCKの曲をよく聞くようになりました。

Amazon Musicではワンオクばかり聞いています。

今いちばん好きなのは、Broken Heart of Goldです。

 


www.youtube.com

 

ダイエットを始めました。

重過ぎる私の体重。

でもこの1カ月以内(約10日間)で、4キロ落としました。

やり方は、ずばり

1日1食ダイエットです!!

まず、薬の中で太る可能性のあるものを減らし始めました。

次に、1日1000kcalに抑える。

そうすれば痩せることはわかっていたのですが、どう抑えていいのかがわからなかった。

薬を減らして、空腹感がなくなったことがわかったので、昼だけ好きなように食べよう、後はほとんどに近く食べないようにしよう、と心に決めました。

だから朝晩は、食卓について両親の食べるところを見ながら、お茶を飲んだり、朝だとすっぽんスープに寒天とか、夜はほとんど抜きですね、とにかく、食べない。

その代わり昼は好きなように食べる。

今日なんて、外で昼にホットドッグとフライドポテトとクリームソーダをきちんと一人前食べて、帰宅して体重はかったら400g減ってました。

考えられます?ダイエット中にこの食事ができること。

なおかつ痩せていくこと!

これが1日1食、昼だけ好きなように食べるダイエットの魅力だと思います。

おいしくないものでカロリー摂るなんてもったいないと思っちゃうんです。

こんにゃく、野菜スープ、サラダ、etcetc・・・。

食べるなら好きなものだけを食べたい!

行き付いたのがこの方法で、おなかは空かない、でも食欲はある、という

空腹感より味わいたい気持ちで食べている私には合っていたんだと思います。

体重がとにかくすごいので、年単位でダイエットを考えています・・・やっと、手ごたえのあるダイエット法に行き付きました。

1日3食なんて別に法律じゃないし、自分が嫌ならやめちゃえばいい。

あと、運動はしません。苦手だから!

しかも体重を減らすためにはアスリート並みの運動量が必要だそうです。

運動で消費できるカロリーはたかが知れてるし、運動したからご褒美に食べちゃえ、なんてなったら逆効果。

あとは便秘気味なので、ビオスリーはもらっているんですが効かないので、薬局で生まれて初めてコーラックを買ってみました。昨日の夜飲んで、きょう午前中、おなかは痛くなりますが、すぽんと出た。

何日も出ない時はこれからも飲むと思います。

 1年この方法で頑張ってみたいと思います。

いい結果が出ましたら、またお知らせします。

勉強したのはこの本で↓

 こちらのアプリもカロリーを記録するために使っています。

www.asken.jp

 

 

 

その他ハマったこと。

しまむらでの買い物(服)

ニンテンドーswitch アトリエシリーズ

プレイステーション1(初期型)の振り返りプレイ

 

 

 

そんな感じでした・・・

また間が空くかもしれませんが、出来る時に更新しますので

改めてよろしくお願い致します。

 

空飛び猫