空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

どら焼き再チャレンジ。

どら焼きに早速再チャレンジしました。

今度はつぶあんも買って来ました。

 

やっぱり皮を焼くのがかなり難しい。

フライパンに生地を流す時、きれいな丸にはなるのですがうまく剥がれない!長く焼くと返しやすいけど、焼き色が濃く付き過ぎる。

ひっくり返す時に焼き色が剥がれてしまう!

大きさが揃わない。

きれいにひっくり返せないで、端が折れたり。

フライパンの大きさの都合で1回に1枚しか焼けないので、かなり時間が掛かる。

慣れた頃に終わりました。

本当に和菓子は難しい…。

 

f:id:soraneko07:20210301015942j:image

それでも何とか形になったのがこの12個です。

前回よりは遥かにマシ!

 

f:id:soraneko07:20210301020211j:image

どうでしょうか?

どら焼きに見えるだけ、進歩だ。

 

うちでは食べ切れないのでまたおすそ分けになると思います。

明日の朝食べます。

うまく行ってるといいな。

 

ちなみにまた、クックパッドの同じレシピです。

 

cookpad.com

 

追記(作った感想と味の評価です)

 

感想

皮、標準的な厚さ。

焼き色、きれいに付く。

ひっくり返しやすい。

 

まさにこれぞどら焼きと言った皮。

しっとりしていて、風味もある。

ふわふわ感は少ない。

 

総合評価

つくれぽの多さから言っても、

作りやすいさと味のバランスから言っても、素晴らしいレシピ。

 

★★★