空飛び猫の戯れ言

お菓子作り、メンタル闘病記、お気に入り動画など。空飛び猫の、ありのままの日記です。

お題「リラックス法」で記事を書いてみました。


魔女の宅急便


クロネコヤマト 「魔女の宅急便」 映画告知 1989

お題「リラックス法」

 

私のリラックス法は「とにかく寝る」こと!

寝てる間に見る夢が大好きです。

睡眠導入剤を飲んでるからなのか、夢が妙にリアルで、ほんとに体感してるみたい。

空を飛ぶ夢、大好きなんですが、昔はスピードとか角度とか全然調節できなかったものが、今は思いのままに飛べるように。

いちばん好きなのはほうきに乗って飛ぶ夢です。

 

魔女宅ってすごいですよねー。ほうきで飛ぶなんて、実際の動きなんてないから全部空想なのに、ブレーキがわりにほうきを立ててズジャーッ!て止まったり、空中で方向転換するのに足を鉄棒にかけるみたいにグイッと持って来たり、ほんと宮崎駿さんって天才だと思う。

リアルな空飛ぶほうきの動きがわかるなんて!

 

うちでは死ぬ気になれば何でもできる、空だって飛べる、というのがギャグみたいになってるんですが、空飛び猫だからっていうわけじゃないですが、「あたしも飛べたらねー。」です。

(byオソノさん)

 

そういえば昔チャットで空飛び猫を名乗っていたら、「トトロ…?」って言われたことがありました。

トトロも空飛ぶし、耳もあるもんなあ。

 

ジブリの飛行シーン、最高ですよね!あなたはどの映画の飛行シーンが好きですか。

どの映画の飛行シーンも大好きなんだけど、やっぱり魔女宅がベストかなあ。ゆっくり浮かんでいく飛び始めのリアリティ。デッキブラシでうまく飛べない時のもどかしさなど、空飛び体験を1本の映画通じてあんなに出来る映画ってめずらしいんじゃないかな。

 

昔魔女宅のゲームあったらいいのにって思ってました。ずっと好きなように空飛んでるだけの。

アプリで、Skyとかやりましたが、やっぱりちょっと違う。落ちてる感覚なんですよね。飛ぶというよりは。

9-bit.jp

ジブリさん!お願いだから魔女宅空飛びゲーム開発して!

 

だけど私は、実際のスカイダイビングとか、バンジーとかはてんでダメなんです。

だって飛んでないもん。落ちてるもん。

飛行機もなんか違う。所詮マシンの力で…自力で飛びたいんです。

空飛ぶ能力に確信を持てて初めて高いところに行きたい。だから今のところは、映画か夢でしか叶いません。

 

空飛ぶ夢を見るコツがあるとしたら、眠くなった時に飛行シーンをインプットすることじゃないかなあ。よく寝る直前に見たものって夢に出て来ません?だから。

 

今夜試してみよう。

そんなわけで、リラックス法でした。